何も上手くいかない時の原因と、そこから全て上手くいくようになる1つの方法

社会人1年目の時に鬱っぽくなりました。

原因を上げていくといくつかあります。

新入社員研修のテストの成績が下から3番目だったこと、先輩や同期と比べ自分には営業が向いてないと思ったこと、毎日職場で怒られていたこと、お客さんに怒られていたこと、祖母が病気になったこと、悪い遊びをやめられなかったこと、新しい土地での生活になれなかったこと、話すあいてがいなかったこと、ざっと書き出してこんな感じです。

処理できないことや落ち込むことが毎日発生し、毎日疲労していました。

そんな状態でも頑張れば成果は出るだろうと、がむしゃらに仕事をしました。

とりあえずたくさんやろうと遅くまで残ることが多くありました。

仕事の内容に関しては周りに聞いても、分からないと返されるか、イライラされながら返答されるので誰にも聞かなくなりました。

今は状況も自分も変わったので、冷静に考えれますがそのときは、自分も病んでいる感じで声が小さかったり、態度が悪く見えていたのだと思います。

しかし、その本人はどんどん悪化していきます。

長く働いてリフレッシュする時間を作らないし、とりあえず営業に出ないととノープランで外交をして、結果が出ず落ち込み、周りににも相談しないので行動も変わりません。

休みもストレスからかお金のかかる遊びを止められず、貯金もなく、投資詐欺っぽいやつにもひっかかり、お金も精神的にも全く余裕がありませんでした。

朝起きると体が痺れ、起きれないかもしれないと思ったり、思ったように言葉がでなかったり、視野が狭くなるように感じたり、運転してるときに反応が鈍くなるように感じたり、今思えば不調がずっと続いていました。

むしろそれが永遠に続くと思い込みそれなら生きてる意味ないなーとか思ったり、マイナスのことしか考えていませんでした。

その状態が半年ぐらい続いたある日、車で事故を起こしました。

完全なる不注意です。

その時にやっと考えつきました。

体調を良くしよう。と。

そして、頑張るのを止めました。

家に早く帰ってちゃんと休むことを意識しました。

営業で成績を出すことを諦め、営業でサボってみたり、作業量を減らしました。

それで段々と体調が戻ってきました。

それでも、半年ぐらいかけてゆっくり、やっと普通の人ぐらいの運転ができるかなと思うレベルです。

そして気づいたのは鬱っぽくなってた時期は頭を全く使っていませんでした。

とりあえず外に出る、話をもらう、反応する。

それだけでした。

自分の考えも工夫も計画もありませんでした。

1年を本当に無駄にしました。

ここから、同じように精神的に落ち込んでる人に伝えたいことです。

ずっとマイナスな考えなのは鬱っぽくなっている状態かもしれません。

死にたいなどと少しでも思うのなら、鬱っぽくなっているかもしれません。

視界がはっきりしなかったり、なぜか不注意を連発してしまったり、すぐに言葉がでなかったら鬱っぽくなっているかもしれません。

1個でも当てはまるなら、聞いてください。

自分の体調を最優先に行動して下さい。

他人からの好き嫌いや、仕事の成績の評価、お金のこと、迷惑をかけてしまうかもしれない人のこと、自分のことを心配してくれている家族、理想の将来全て捨ててください。

逆に全て諦めて捨てないと人生が終わってしまうかもしれません。

大げさかもしれませんが、もう病気なので治すことに専念してください。

忘れることは難しいです。

全てを諦めてください。捨てて下さい。

そして自分の体調だけを考え、最優先して過ごしてください。

やりたいことだけをやってください。

これをした方がいいんじゃないか、とかこれが体に良さそうだとか、の考えではなく、今やりたいことだけをしてください。

やりたいことがなければ永遠とゴロゴロ、ダラダラしてください。

ただ寝て食べてください。

そうするとだんだん力が戻ってきます。

今までの自分は力が無くなってたんだと、やっと気づくようになります。

その状態に戻ってから、頑張りたいことを頑張ればいいのです。

一度将来を捨てても自分に力が戻れば、過去より何倍もポジティブに将来に向かっていけると思います。

鬱病になる人は真面目な人だと言います。

たしかに自分がそれっぽくなってしまったのも、仕事で人より良い結果を出そうとか、周りから良い評価を受けたいとか、親を安心させたいとか、いわゆる良い子の考えが原因でした。

しかし人間には限界があります。

回復を怠ればなおさら限界を超えやすくなります。

精神的は不調は思考を低下させるので回復がどんどん難しくなります。

絶対に回復を怠らないでください。

人間には脳があります。

頑張って体を動かせば結果が出る訳ではありません。

意外とダラダラしてても頭をちゃんと使うことができれば結果は出ます。

頭を最善の状態にすることが結果を出す最善の道だと思います。

そして成績がよくないと人間として価値が低くなるのは思い込みです。

仕事の成果などあなたの人生の中でほんのわずかなことです。

仕事には無数の選択肢がありますし、会社も無数にあります、生き方も無数にあります。

狭い視野の中でわざわざ自分を苦しめるのは辞めましょう。

最後にもう一度言いますが、疲れたなーとかポジティブになれないときは、一度頑張るのを全てを諦めて、ただただ寝て食べてを繰り返してください。

自分の体調がMAXになるまで頑張ってダラダラしてください。

そしたら自然と全てが前向きな方向に変わっていくはずです!

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう